政治と司法

衰退途上国 日本

この頃、日本の衰退が目に見えてはっきりしてきたように思います。
少子高齢化による人口減少、経済競争力の低下、労働力不足、科学技術力の低下、累積されていく財政赤字、加えて、今年は日本人にノーベル賞の該当者が一人もいませんでしたし、最近の円安、株安、物価高・・・、どんどん日本が壊れて行っているように思います。
失われた30年ともいわれていますが、大規模な改革等の対策が取られなければ、このまま40年50年と続いていくのではないでしょうか。
「衰退途上国」にカテゴライズされているという意見もありますが、これには違和感なく納得できます。


その最大の理由は、多くの人が短期的な自己利益の増大に走って、長期的なタイムスパンの中で、自分と共同体の利益を安定的に確保するためにはどうしたらいいのかを考える習慣を失ったからだという意見もあります。
所謂「今だけ、カネだけ、自分だけ」という風潮なのかと思いますが、これが大きな理由だとしたら海外の先進国も同じように衰退していくわけで、特に日本にだけが衰退著しいということは独自の原因があるからです。


それは考えるまでもなく、政治の劣化と断言できるでしょう。
政治家がかかわる不祥事は過去から度々繰り返されてきましたが、それが酷くなったのは何といいましても安倍政権のころからです。
森友・加計や桜を見る会など安倍氏が個人的にかかわっていた事件もありますが、統一教会や広島の大規模買収事件など自民党の幹部や議員が複数かかわっていた事件も数えきれないほどあります。
政治家は票集めとカネ集め、アメリカのご機嫌取りに奔走し、国民のことなど二の次です。


それを許しているのが、三権癒着で法の下の不平等がまかり通りる司法と、第4に権力といわれるマスコミの機能不全といえます。
マスコミの機能不全については、ラサール石井さんが面白い記事を書いています。
最近、話題を独占しているジャニーズと安倍政権の共通点です。
一部抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「若いイケメンの男の子たちが集団で歌い踊る」ことは当時ジャニーズ事務所の専売特許であり、他に似たようなモノが出てきても「(彼らを)使うんだったらうちのタレントは一切出しませんよ」という文言で駆逐された。
「あんなのは出さないほうが」と電話するジャニーズの手法を真似した者たちがいた。それが安倍政権である。
池上彰さんの話によると、「安倍政権に対する批判的なコメントをする人がいたり、ニュースの原稿の中にそういうことがあると必ず抗議が来るんですね、官邸から。ほぼ毎日」
その結果、政権擁護しかしない面々ばかりで、批判的なコメンテーターはいなくなった。
ジャニーズの圧力で、実力のあるタレントが世に出られなかったように、官邸の横暴で、志を持ち有能なマスコミ人が世に埋もれ、そのことに失望した未来ある若き政治家や官僚がその芽を摘まれたであろうことは想像に難くない。
権力が私利私欲のために自由な競争を阻み、才能もやる気もある人間を腐らせる。そんな国には滅亡しかない。

http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/158.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディアが必要な情報を伝えない結果、国民は真実を知ることができず、漫然と自民党を支持するようなことが起こってしまいます。
私利私欲を追求するあまり、既得権益の得られるものには惜しみなく予算をつけたますが、政治家にとって旨味のない教育や研究分野の予算が削られています。
いつまでたっても原発にしがみつき、再生エネルギーなどの新しい産業が育ちにくいのも原発のおかげで美味しい思いをしている人たちがいるからでしょう。
アメリカの属国として防衛費を大幅に増額することには積極的ですが、その一方で、つい最近も、国立科学博物館が予算不足で標本・資料の収集・保管活動が困難になり、クラウドファンディングで資金を調達するという話もありました。
国立大学の法人化で大学の運営が苦しくなり、若手研究者の育成ができないという問題も出てきています。
そのような状況で、教育の分野でも日本は衰退しており、世界大学ランキングでも順位を下げていますし、自然科学分野の論文引用回数では過去最低の13位まで順位を落としています。
ちなみに、1位は中国の5万4400本余り、2位はアメリカの3万6200本余り、3位はイギリスの8800本余りです。
一方、日本は3700本余りで、過去最低だった前回の12位よりもさらに順位を1つ落として13位まで後退し、データが残る1981年以降で最も低い順位となりました。 (NHKのサイトより)


仮に司法が正常に機能していれば、利権まみれの自民党議員の大半は姿を消しているかもしれません。
三権癒着のまやかしの法治国家から抜け出すには、小手先の司法制度改革では無理なのです。
アメリカや韓国がやっているような特別検察官の制度を導入すべきです。


特別検察官
米国の大統領や閣僚が不正に関与した疑いがある場合に捜査を担当する特別職の捜査官。司法長官に任命権限があり、政権の圧力を受けないよう、通常の検察官の指揮命令系統から独立して捜査にあたる。関係者の聴取や家宅捜索、必要に応じて起訴できる権限が与えられる。


このままでは、衰退の一途をたどるしかないのです。

ホトトギス 白楽天
ホトトギス 白楽天の花が咲きました。

banner_03.gif


関連記事
スポンサーサイト



13コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit
aozoratenki2

現在はGHQによる「愚民化政策」の結果です 今時の高校生は「卑弥呼・ヒミコ・日巫女」を初代天皇と思っているらしいです 縄文・弥生ときて それから倭国に卑弥呼が出てきますのでね GHQの創設した日教組 学び舎・中学歴史教科書「人間の歴史」の地図 日本列島はあっても「国名・日本」はありません 東京・福岡・札幌など地域名だけ載っており「中華人民共和国」がメインの地図です 学び舎の教科書は東大などに進学する複数の有名中学校で使用されています 
全国≒5割を占めると云われる東京出版の中学歴史強化書もヒドイようです 「北条時宗」が「元」の話し合いに応じなかったから戦争になったんだ そういう結論に持っていくよう仕掛けてあるようです 日本共産党員が述べています「教育で革命は起こせる」 日本の歴史教科書は「日本歴史学会」「日本考古学会」が牛耳っています こちらも「マルクス」の臭う学会です 始末が悪いことに歴史教科書は両者の認可したものしか採用されません(エッセイとしては少し書き込めます)
戦前の人たちが去り 大正15年生まれで97歳です ボクの想像上の近現代史は昭和天皇崩御昭和64年初頭で終了です 大抵の人は歴史・政治に関心がないものです 
FC2にも日本学術会議のメンバーがブログを運営していますよ(笑)

Edit
ろーずまりー

Re: aozoratenki2 さん

コメントをいただき、ありがとうございます。
歴史の教科書が、そのようになっているとは全く知りませんでした。
高校の日本史、特に近現代史などは、学年末の期限が迫った中でバタバタと進んでしまい、詳しく知らないまま終わってしまった感じでした。
その時代こそ知っておかなければ、現在の政治にも関心がなくなりますね。
言われてみれば、確かに「愚民化政策」というのも納得できます。
いまだに真の独立国になれていないというのは、司法がおかしいと思って調べまくったころに気が付きました。
ためになるお話、ありがとうございます。

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去のすべての記事

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

ちんちくりん

理不尽な所業に対峙した人生を此処に残して  旅立ちます。

「爛熟した世界」

不公正な裁判。理不尽な行政と其れを取り巻く鑑定人達

火災保険の有効活用のご提案!費用負担は0円です。

不思議な不正義2

No.1最速覇権ゲーム情報・新作youtube動画まとめ
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる