時間の節約になる 患者向けアプリ
1カ月ほど前、しゃがんだ時に右膝がこわばる感じがして、左右比べてみると右膝だけ腫れているではありませんか!
痛くもないし、何かしたわけではないのに、どうしたのでしょう。そのうち治るのではないかと思い、しばらく様子を見ることに。
ところが、1,2週間様子を見ているうちに痛みが出てきました。しゃがむと痛い、膝をつくと痛い、次第に痛みは強まり、階段を下ろうと右足を着地するする瞬間、激痛が走ります。
これは放っておけないと、ついに整形外科を受診することにしました。
レントゲンを撮っても異常ありません。軟骨の損傷ということでした。
何かぶつけたりしませんでしたかと聞かれましたが、思い当たることがありません。
しばらく後で思い出したのですが、そういえば、膝が腫れる前に、何かに急いでいて右膝をダイニングの椅子の角に思い切りぶつけた記憶がありました。ぶつけたというより蹴っ飛ばしたと言った方が適切かもしれません。確かに、その時は物凄く痛かったのですが、すぐに痛みは治まり普通に動き回っていたので、すっかりそのことを忘れていました。
もしかしたら、それが引き金になったのかもしれません。
問診のときに、飲み薬は必要ですかという質問があったのですが、常に痛いわけではなく何か動作をしたときに痛むだけですし、この手の痛みは風邪にように2,3日で治るようなものではなく長い間、飲み続けることになりそうなので希望しませんでした。
先生から今できることはヒアルロン酸注射ですが、どうしますかと尋ねられたので、痛みが軽くなるのであればと、お願いしました。
注射で膝の水を抜き取り、その後、ヒアルロン酸を注入します。
1分もかからずに終わってしまいますが、はじめの針を刺す時が痛いです。たぶん太い注射針なのでしょう。3日ぐらいたっても針の跡が残っています。
1週間に1回のペースで打ちます。今、2回目を終えていますが、1回目の後は階段を下りる際の激痛は緩和されました。2回目の後は、更に痛みは軽くなり、だいぶ良くなってきています。
ですが、注射は1回目より2回目の方が痛いです。同じようなところに針を刺すせいでしょうか?となると3回目はもっと痛そうな・・・。
この注射と並行して、理学療法士によるリハビリとキセノン光線という光を照射する治療を続けています。
症状が改善されなければMRI検査でよく調べるようです。
初めの問診の際に看護師から、他に痛いところがありますかと聞かれたので、テニスのときに痛めた手首も診てもらうことにしました。痛めてから3カ月くらいたち落ち着いてはいるのですが、日常のささない動作で、ビビッと電気が走るような痛みが出ます。
これも軟骨の損傷のようです。
この頃は病院の電子カルテなどは普通ですが、患者向けのIT化も進んでいるようです。
受付でスマホをもっているか聞かれ、持っているというとQRコードのカードを渡されます。それを読み取りLINEのアプリをインストールします。そこから問診に進み、質問に答えます。初診のときは入力し終わると同時ぐらいに看護師が来て、更に詳しく症状などを質問されますが、再診のときは、事前にWEB問診を入力しておけば、受付を通過した後は自分の順番を待つだけです。
痛みの具合も1~10の10段階のどれかで表し、伝えたいことがあれば入力くしておけばよいので、診察であれこれ聞かれることもなくスムーズに終わります。時間の節約になります。
誰かに話を聞いてもらいたいと、病院をサロンのように利用しているような人には物足りないかもしれませんが、スムーズな流れは、他の人の待ち時間の短縮にもつながりますので、いいことだと思います。
ちなみにスマホとか持っていなくても看護師がアナログで対応してくれますので、そこは心配ありません。
コロナの感染拡大で、東京都の保健所がパンクしそうだとか騒ぎになっていますが、アプリとか使えば、いちいち電話対応する必要もなく、もう少しスムーズに業務ができると思うのですが、ポンコツ政府には無理でしょうかね。


痛くもないし、何かしたわけではないのに、どうしたのでしょう。そのうち治るのではないかと思い、しばらく様子を見ることに。
ところが、1,2週間様子を見ているうちに痛みが出てきました。しゃがむと痛い、膝をつくと痛い、次第に痛みは強まり、階段を下ろうと右足を着地するする瞬間、激痛が走ります。
これは放っておけないと、ついに整形外科を受診することにしました。
レントゲンを撮っても異常ありません。軟骨の損傷ということでした。
何かぶつけたりしませんでしたかと聞かれましたが、思い当たることがありません。
しばらく後で思い出したのですが、そういえば、膝が腫れる前に、何かに急いでいて右膝をダイニングの椅子の角に思い切りぶつけた記憶がありました。ぶつけたというより蹴っ飛ばしたと言った方が適切かもしれません。確かに、その時は物凄く痛かったのですが、すぐに痛みは治まり普通に動き回っていたので、すっかりそのことを忘れていました。
もしかしたら、それが引き金になったのかもしれません。
問診のときに、飲み薬は必要ですかという質問があったのですが、常に痛いわけではなく何か動作をしたときに痛むだけですし、この手の痛みは風邪にように2,3日で治るようなものではなく長い間、飲み続けることになりそうなので希望しませんでした。
先生から今できることはヒアルロン酸注射ですが、どうしますかと尋ねられたので、痛みが軽くなるのであればと、お願いしました。
注射で膝の水を抜き取り、その後、ヒアルロン酸を注入します。
1分もかからずに終わってしまいますが、はじめの針を刺す時が痛いです。たぶん太い注射針なのでしょう。3日ぐらいたっても針の跡が残っています。
1週間に1回のペースで打ちます。今、2回目を終えていますが、1回目の後は階段を下りる際の激痛は緩和されました。2回目の後は、更に痛みは軽くなり、だいぶ良くなってきています。
ですが、注射は1回目より2回目の方が痛いです。同じようなところに針を刺すせいでしょうか?となると3回目はもっと痛そうな・・・。
この注射と並行して、理学療法士によるリハビリとキセノン光線という光を照射する治療を続けています。
症状が改善されなければMRI検査でよく調べるようです。
初めの問診の際に看護師から、他に痛いところがありますかと聞かれたので、テニスのときに痛めた手首も診てもらうことにしました。痛めてから3カ月くらいたち落ち着いてはいるのですが、日常のささない動作で、ビビッと電気が走るような痛みが出ます。
これも軟骨の損傷のようです。
この頃は病院の電子カルテなどは普通ですが、患者向けのIT化も進んでいるようです。
受付でスマホをもっているか聞かれ、持っているというとQRコードのカードを渡されます。それを読み取りLINEのアプリをインストールします。そこから問診に進み、質問に答えます。初診のときは入力し終わると同時ぐらいに看護師が来て、更に詳しく症状などを質問されますが、再診のときは、事前にWEB問診を入力しておけば、受付を通過した後は自分の順番を待つだけです。
痛みの具合も1~10の10段階のどれかで表し、伝えたいことがあれば入力くしておけばよいので、診察であれこれ聞かれることもなくスムーズに終わります。時間の節約になります。
誰かに話を聞いてもらいたいと、病院をサロンのように利用しているような人には物足りないかもしれませんが、スムーズな流れは、他の人の待ち時間の短縮にもつながりますので、いいことだと思います。
ちなみにスマホとか持っていなくても看護師がアナログで対応してくれますので、そこは心配ありません。
コロナの感染拡大で、東京都の保健所がパンクしそうだとか騒ぎになっていますが、アプリとか使えば、いちいち電話対応する必要もなく、もう少しスムーズに業務ができると思うのですが、ポンコツ政府には無理でしょうかね。


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