FX手数料

砂川判決を本質的に理解していない安倍首相

07/23
20日の夕方、安倍首相がフジテレビのニュース番組に出演して集団的自衛権について説明していましたが、まったく説明になっていません。
まるで小学生に説明するかのように隣の家が火事になった場合の模型を持ち出して説明していましたが、それはともかくとして、安倍首相自身が、憲法はもとより集団的自衛権の合憲の根拠とした砂川判決についても、根本的に理解していないのではないでしょうか。
集団的自衛権についてよくわかっていない国民に対し、この程度の説明でよいだろうと高をくくって口から出まかせで説明したのかもしれませんが、結果として、自身の恥をさらしたことになります。


安倍首相の説明の何が問題だったのでしょうか。
検証してみたいと思います。


① 集団的自衛権行使の正当性の根拠として砂川判決を挙げているが、砂川判決自体、正当性のない判決である。
最高裁や田中耕太郎最高裁長官へのアメリカ側からの周到な働きかけのもとに砂川最高裁判決が下されている。また、判決の論拠を考え出したのは、米国のジョン・B・ハワード国務長官特別補佐官であり、これらのことがアメリカの開示された公文書から明らかになっいる。
要するに、アメリカに買収された最高裁と田中耕太郎最高裁長官によって下された判決であり、砂川判決自体が違法で、無効である可能性が極めて高い。

砂川判決を持ち出すことの愚かさ
砂川判決との本質的な共通点 ~安倍政権の最終目的~
砂川最高裁判決が出されるまでの背景の追究が不可欠

② 集団的自衛権の合憲の根拠として砂川事件の最高裁判決をもち出しているが、砂川判決は、米軍駐留が合憲か違憲かが争われたもので、安倍首相は的外れの説明をしている。
砂川判決を持ち出すことの愚かさ

③ 安倍首相が判例を都合よく解釈している。
最高裁が砂川判決で統治行為論を持ちだして判断を避けたのは日米安全保障条約についてであるにもかかわらず、安倍首相はそれを集団的自衛権と混同して、集団的自衛権の行使の判断まで政府に委ねられているかのように都合よく解釈している。
出演者の津田大介氏に指摘されて言い直しているが、安倍総理自身、頭の中が混乱しているように見受けられる。


④ 国連憲章で認められている集団的自衛権と自国の憲法、どちらが優先されるのか、安倍首相の認識が間違っている。
国連は主権国家の上を行く上級の権威ではなく、主権国家の憲法のほうが優先される。
 これについて詳しく知りたい方は、小室直樹氏の『新戦争論(光文社文庫)』を参考にしてください。

集団的自衛権の行使容認の目的は 米国との軍事同盟!!

⑤ 集団的自衛権としての権利と、アメリカとの安全保障条約に基づく義務を同じレベルで論じることで、権利を義務に転換している。
集団的自衛権の行使容認の目的は 米国との軍事同盟!!

安倍首相が言うように、「国民の生命と財産を守る」とか、「国民の生命と平和を守る」という理由だけなら個別的自衛権の範囲内で十分に対応できるはずですが、集団的自衛権の行使まで解釈を広げようとする目的は、日米安全保障条約に基づく、実質的な軍事同盟の義務を果たそうとするところにあると考えられます。
それを裏づけるかのように、アメリカの2016年度国防予算が日本の安保法制(集団的自衛権)を前提に組まれていることが判明しました。米陸軍は、予算削減に対応するため兵士4万人を削減するそうで、その補填のために自衛隊が派遣されることになりそうです。


 砂川判決を本質的に理解していない安倍首相が、砂川判決を根拠に集団的自衛権の合憲性を説明したところで、まったく説得力がありません。
安倍首相には、「家族だ嫌だといっているのに、その家の主が、隣の家から菓子折りをもらって、自分ちの庭に隣の家のレジャーシートを敷かせてあげる模型」でも作って砂川判決を説明してあげたほうがよさそうです。
でも、マスコミ関係者としょっちゅう飲食を共にしている安倍首相なら、「何が悪いの!いいじゃないの。」っておっしゃるかもしれませんけど。




 

           

banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
moonrainbow
流石、フジテレビですね(笑)
こんな自民系のテレビ局での放送は観ない事にしてますが、
(この画像も最初だけ観ました)
あえて、コメントします。

MCが何も解ってない馬鹿なアナウンサーで、
ゲストがやくみつるとかが参加されてますが、
専門家ではないですね。
それに引き換え、大賛成の森本元防衛大臣。
安倍にとっては非常にやり易いですね。
番組内容も冒頭から安倍のイメージアップを測る国立競技場の見直しを持ってくる番組の意図が見え見えです(笑)。
もう、この時点で、やはりこの放送を観るに値しないです。
何を言ったかは解りませんが、
きっと、なんでも言える番組出演だから、
馬鹿な話をしたのでしょうね。
想像はつきますよ(笑)。
Re: moonrainbow 様
この番組、本来なら安倍さんを援護しようとしたのかもしれませんが、かえって安倍さんに恥をかかせることになったと思いますね~。
いつも原稿の棒読みばかりしているから、ほんと説明が下手です。
安倍さんがまたおバカなことを言っていると、私もあちこちしか見ていなかったのですが、後でネット動画で見たら、やくみつるさん、けっこう、まともな発言をしていたようです。
安倍さんを裸の王様だとか、アメリカが火を放った火事でも、放たれた方ではなく、放った方に応援すんですかなんて・・・
こんな番組でも安倍さんの言うこと信じる人もいるわけで、ブログで批判してみました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この佐藤も自衛隊の顔として自民党では扱われていますが、
考え方も無能に近い状態で政治家になり、
未だ成長が見れないです。

先日も、モーニングバードで出演していて、
話がかみ合わないで議論にもならなかったです。
局の玉川氏も呆れてました。

彼が、元イラク先遣隊長だった時に、
犠牲者は出なかったですが、
部下を死なせる事に対しては何も思わないのですかね?
それに、この時にイラクに派兵されて帰国してからの
自衛隊員に精神的なダメージを受けている人がいないかを、
野党やメディアは調べて欲しいです。
自衛隊の自殺者の多さには驚かされましたから。

(今後、安倍政権を支持する人物は名前で呼ぶ事にしました
ーー他人を人と思わずにいる人は、
こちらもそう接するのは自然だと思います)
Re: moonrainbow 様
私はモーニングバードを見ませんでしたが、かなりやり込められていたようですね。
ネットでも話題になっていましたから。
集団的自衛権自体が違憲なわけですから、突っ込まれて、説明しようとすればするほど矛盾が露呈するわけで、結局、話をはぐらかすしかないのでしょう。
いくら時間をかけて説明しようが。無理なのです。

とにかく理屈が通らなくても、平気で嘘を言うのがこの国の権力者です。
デタラメでも何でも、恥を承知でもっともらしく答えて誤魔化す。
それが、裁判所や検察も含む、この国の権力の常套手段です。
頓珍漢な答えをしても、勉強不足の国民の中には、それが本当なのかと信じる人もいるわけですから、どうしようもないです。

人の命を虫けらのようにしか思っていない連中には、おっしゃるように敬称はいらないですね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
過去のすべての記事
お探しの記事をすみやかにご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。 過去のすべての記事のタイトルと冒頭の文が、ご覧いただけます。
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
人気ブログランキング
banner_03.gif
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング
プロフィール

ろーずまりー

Author:ろーずまりー
趣味にスポーツにと、平凡な主婦の生活を送っていましたが、夫の長時間労働を労働基準監督署に相談したことをきっかけに、その生活は一転。行政の理不尽な対応に、自ら国家賠償訴訟をすることに。
理系の出身ですが、知的好奇心に駆られた私は、法律関係の勉強に、けっこうはまってしまいました。
中立性に欠ける国家賠償訴訟の実情を、より多くのみなさんに知っていただきたいと思い、ブログを開設いたしました。

QRコード
QRコード
オセロゲーム
ブロとも申請フォーム
楽天ショッピング